首の太さがコンプレックス

わたしは首が太いのがコンプレックスです。顔も小さくないので、首を強調する服は着ないようにしています。

タートルネックは温かそうだけど首が強調されるのでもっていません。Vネックのような首から胸元があくような服を選んでいます。

またTシャツでも首がつまったものは選ばないようにしています。首だけがでるので首が強調されると思っているからです。

若いころは今より体重は多くて、血行が悪かったときはむくみで首がさらに太く、顔もむくんでいて本当に首の太さが気になっていました。

お酒を飲んだ後はさらに顔も首もむくみがひどくなっていました。年をとると首のしわが気になって、首がでないようにするという女性もいます。

また、何度も再発する首いぼに困る人も多いようです。

首の太さは気になるけれど首を隠したいときはどうしようかと思っています。いつも首をだしているので、ストールやマフラーを巻くと心地よくて何枚か持っています。

首を隠したいと思いながら、首に巻きたいという矛盾はありますが心地よさにはかえられません。